2017年 2018年


2017年 2018年

喜多山道院掲示板

少林寺拳法に関する質問、相談、その他の話題でも結構です。気軽に書き込んでいってください(o^∇^o)ノ 

今日:049 累計:444358 昨日:087
画像専用掲示板

※ 新規投稿をされる方は「ツリー表示」ボタンを押し、さらに「新規投稿」ボタンを押します。

投稿処理 記事No 暗証キー
スレッド表示数を

 ◆   武専運営の今後     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
昨日の書き込みでは触れなかったが、一つ覚悟しておいたほうが良い事がある。

武専運営には費用が発生しますので、その費用として地区武専には交付金があります。
俺の想像ではこれの大幅な減額を予想している。

そうなると、ますます地元におんぶにだっこ。
施設に対してお金だけは払わなきゃならないので、地元はますます苦しくなる。

手弁当には限界がある事を知らなければならない。
さて、どうなりますか?
 2017/12/14(木) 09:55:08 [ No.23607 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:kao   引用 
当県も18年度4月入学者数が危ぶまれています。
現在、予科1年2年で8名、本科1年2年で16名。
(4月入学予定?予想?予科5人?3人?本科は?)
そして休学者、退学者がどれくらい出るのか・・・

私的には手弁当でも良いのですが
皆がそう言うわけではないでしょうから
それでは今後、長く続かないでしょうね。
 2017/12/14(木) 11:11:35 [ No.23609 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
愚僧の大雑把な予想だと、学生数は半減、その結果、武専をやらない地区も出てくるとみています。
当たらなければ幸いだがね。
 2017/12/14(木) 14:42:13 [ No.23610 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:閑人   引用 
憂慮すべき事になってきましたね〜・・・
沈みゆく泥舟からは人は逃げ出すでしょうね。
いよいよ人も金も集まらぬ組織に・・・改革の大失敗でしょう。
 2017/12/14(木) 15:09:11 [ No.23611 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:hshin   引用 
今の時代、何をするにも先立つモノがいりますね。

道を楽しむと書いて道楽・・・段々言えなくなりつつあります。
 2017/12/14(木) 21:08:03 [ No.23612 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:kao   引用 
教員も大幅削減ですね?(地元講師もかな?)
 2017/12/15(金) 09:43:07 [ No.23613 ]
 ◇   Re: 武専運営の今後     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
教員も講師も首にする必要は全くありませんね。
使わなければいいし、たとえ使ったとしても、タダの隣であれば何でもない。

そんな所でしょう。

それよりも、派遣は来ないわ、わずかな人数でしかも同じメンバーでの毎回の稽古。
しかも、お金は今までと変わらずか、値上げの可能性も考えられる。

一年目はともかく、次年度も同じであれば完全崩壊は避けられない所でしょう。
 2017/12/15(金) 13:28:49 [ No.23614 ]

 ◆   学校法人禅林学園からのメールが届きました。     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
禅林学園主催は本部地区と東京地区、あとはUNITY主催となり、都道府県連盟に移管されます。
 

詳しい事は25日に拳士、各地区にアンケートを実施との事。

8月と2月は原則休校とし、開催月は年間10回、進級条件は7回から6回となる。

学生数が一定数に満たない地区についても、引き続き開催するが、派遣回数は調整される。

金銭的な事など、これ以上詳細な事は記載が無いのでわかりません。

愚僧は一応、専門委員会が開催されるとの案内があるので、新年鏡開きに出かけます。
新春法会には欠席し、もちでも食らって帰ってきます。



これからは四国に行くことも極端に減る。
良い時を過ごした。
 2017/12/13(水) 21:13:31 [ No.23605 ]
 ◇   Re: 学校法人禅林学園からのメールが届きました。     投稿者:hshin   引用 
情報ありがとうございます。

いろいろ変化があるようですが、何より学生のみなさんが
モチベーションを保てる内容を期待したいですね。
 2017/12/13(水) 22:28:52 [ No.23606 ]
 ◇   Re: 学校法人禅林学園からのメールが届きました。     投稿者:kao   引用 
教員の大幅削減ですね?(地元講師もかな?)
 2017/12/14(木) 11:03:28 [ No.23608 ]

 ◆   普段着     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
家に帰れば少し古めのに着替えるのだが、昨日は燃えるゴミの日だったので少し余分に整理した。

ブレザーにズボンにシャツを二枚。
捨てなくてもよかったと思ったのは、収集車が行った後。
替えのズボンをはいた時の事です。

キツイ、股上が浅い。

サイズだけで購入したので大失敗です。
今日は店を変えて再購入します。
女房殿には内緒。

今日はかつ丼の日。
先週は痴呆により食べていない。
その代わり、金曜に焼きそばを食べ勘定は合わせてあります。
 2017/12/13(水) 05:58:38 [ No.23602 ]
 ◇   Re: 普段着     投稿者:hshin   引用 
服や靴はホント、着てみるまでわからないですね。

hshinみたいな個性的体形?は、選択肢が狭いです(^^ゞ
 2017/12/13(水) 07:18:47 [ No.23603 ]
 ◇   Re: 普段着     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
今日は無理の無い所で決めました。
生地は伸びるし、非常に着心地もよい。
 2017/12/13(水) 14:20:11 [ No.23604 ]

 ◆   スタッドレスタイヤ     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
車を買い替えた関係でタイヤも新調したが、これがなんとも調子がいい。

走行感覚が非常に滑らかで、スタッドレスとは思えない。
ショップのあんちゃんの勧めでそうしたんだが、商売抜きで、良い商品を勧めてくれた。

最近、買い物するときに迷ったとき、あなたならどちらを買うか?
そう店員に尋ねます。

一瞬迷うみたいだが、大概は本音で答えてくれる。
そんなこんなで、このセリフはなかなか有効のようです。
 2017/12/12(火) 13:09:24 [ No.23598 ]
 ◇   Re: スタッドレスタイヤ     投稿者:閑人   引用 
客の立場になって・・・接客の基本で大切な事だと思います。

客も気持ちよく買い物をして、それが長い付き合いになるかも・・・ですね。
 2017/12/12(火) 18:31:59 [ No.23599 ]
 ◇   Re: スタッドレスタイヤ     投稿者:hshin   引用 
訊かれてウソがつけたら、それは相当の強者でしょうね (^-^)

以前テレビでメンタリズムをやってるダイゴさんなる人がいて、
表情やしぐさ、言葉で見事に人の心理をバシバシ当てていましたが、
あれはすごかったです。
 2017/12/12(火) 21:20:18 [ No.23600 ]
 ◇   Re: スタッドレスタイヤ     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
矢張り目を見ながらでしょうね。
眼が泳ぐようならアウトです。
 2017/12/13(水) 05:49:19 [ No.23601 ]

 ◆   何だかよく分かりませんが     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
ここの事です。

もう使えないとmansyuuさんから伝えられたが、まだ書き込みができる。
有難い話ではあるが、仕組みが頓珍漢です。

しかし、今週も寒いそうだが、本部行きが待っている。
イヤだね。
 2017/12/11(月) 09:48:53 [ No.23594 ]
 ◇   Re: 何だかよく分かりませんが     投稿者:hshin   引用 
加茂先生、おはようございます。

私たちの掲示板は、おそらく比較的シンプル?なので
以前とまったく同じというわけにはいかないまでも、
かなりのところまでmansyuuさんが再構築してくださったとの認識です。

復元不能なのはmansyuuさんの掲示板。
かなり凝った複雑な動きをしていましたのでこの部分がOUTになったとの認識です。
 2017/12/11(月) 10:05:06 [ No.23595 ]
 ◇   Re: 何だかよく分かりませんが     投稿者:mansyuu   引用 
現在ご利用中のボードは、6〜8 年前に改良した古いタイプを再構築したものです。
その後、各ボードのバックアップデータを追加して動かしている状態です。

既存のボードは、サーバー更新以後エラー・トラブル続きになりました。
サーバーと同バージョンの perl をインストールしてローカル試験した結果、既存版すべてが順調に動いています。
業者側にセキュリティ対策と思われるフィルターが組み込まれた可能性があり、エラーとなっているようです。

現在は、徐々に改良を加えエラーとなる箇所を探っているところです。
見通しとしては、改良中の当ボードを継続して行きます。

既存版は見限り、すでにサーバーから削除しています。

貼付画像は試験用ボードのファイル構成です。
また、各フォルダの中には多数のモジュールがあり、これらを必要に応じ読み込み動かしています。
右端が Perl 言語の記述式ですが・・初めて見る方には難解でしょうね。
 2017/12/11(月) 10:24:42 [ No.23596 ]
 ◇   Re: 何だかよく分かりませんが     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
勿論、何が何だか分かりませんが、有難うございます。
 2017/12/11(月) 14:01:16 [ No.23597 ]

 ◆   困難から逃げない     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
何をするにも簡単な事なんて無い。

そんな中で最も難しいのは、自分を律する事だろう。
自身の経験からそれは間違いない。

あれもやろう、これもやろうと思うが、結果的には殆どやらない。
やっていれば、今頃は何の苦労もしていないであろうが、そうは問屋が卸さない。

それが人間というものだ。
今日は取り敢えず、愛する女房殿の為に頑張る覚悟だ。

また、出来そうにない事を言ってしまった。

今晩は刺身が食べたいが、鍋で我慢する。
酒は貰い物の大吟醸か、同じく貰い物のビールか、はたまた貰い物の焼酎か、少し悩むな。
焼酎の中にスッポンのがある。


http://acarsman.in.coocan.jp/asahi/asahibbs.cgi
http://acarsman.in.coocan.jp/kanjin/kanjinbbs.cgi
http://acarsman.in.coocan.jp/f/f.cgi
http://acarsman.in.coocan.jp/m/m.cgi


http://shorinjikempooita.crayonsite.net/
少林寺拳法inおおいた
 2017/12/10(日) 06:22:20 [ No.23590 ]
 ◇   Re: 困難から逃げない     投稿者:mansyuu   引用 
アレコレ手を尽くしても、このボードは修復できませんでした (>_<)(;_;) ・・よって使用できません。
PC ・ブラウザースペックの把握用としてデモ展開できる程度です。

http://acarsman.in.coocan.jp/m/m.cgi

自分の動向は下記ブログ(スマホ対応)にて把握できます。

まんしゅう彩遊記  http://newmansyuu.jp

要望・連絡事項などは下記にお願いします。

http://acarsman.in.coocan.jp/f/f.cgi
 2017/12/10(日) 08:13:06 [ No.23591 ]
 ◇   Re: 困難から逃げない     投稿者:閑人   引用 
大吟醸もビールも焼酎もみ〜んな気持ちよく飲んで下さい。

但し、悪酔いの責任は自己責任でお願いします・・・

わたしは、安物の日本酒で我慢します。
 2017/12/10(日) 13:59:06 [ No.23592 ]
 ◇   Re: 困難から逃げない     投稿者:hshin   引用 
どうにもならないことはありますね。

どうしてもあきらめきれない・・・
そんな時は、他人に「あきらめるもんだぞ」と言いつつ、
実は自分に言い聞かせていることもしばしばです (^^ゞ

新しいPCもしかり。
便利になったんだか不便なんだか、わからない機能がいろいろ。
慣れも大きいと思いますが。
 2017/12/10(日) 17:01:08 [ No.23593 ]

 ◆   朝からサービス     投稿者:加茂雄司郎   引用 
如意棒じゃなく、女房殿を美容院に連れて来ました。
我が家から30分掛かります。このあと、コーヒー。その後、食料の買い付けです。
その前に、愛車にエサをやります。
 2017/12/09(土) 09:14:14 [ No.23581 ]
 ◇   Re: 朝からサービス     投稿者:mansyuu   引用 
チョット気になることが・・&#128135;・・この記号は何でしょうか?。

これが、絵文字などの文字化けだと問題ありなので・・。

画像は macOS Safari ブラウザーの様子ですが、文字は明朝体といった具合になり
ハートマークもカラーで表示でされています。
 2017/12/09(土) 09:28:16 [ No.23582 ]
 ◇    Re: 朝からサービス     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
文字化けというか、美容院の絵です。
 2017/12/09(土) 11:54:24 [ No.23583 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:mansyuu   引用 
了解です・・憶測ですが    などですね?。

これらを絵文字と称し、<j03f> などの文字列を作成文中に画像コードとして画像代わりに埋め込みます。
記事を表示させるときには、この文字列は表示されず該当する文字サイズ画像が代わりに表示されます。

このコード書式が崩れるとコードとして認識されず、単なる文字列として表示されることになります。
なお、上記の絵文字コードは当ボード固有のもであり、それ以外は単なる文字列として表示されます。
また、携帯3社 ドコモ・ソフトバンク・au 以外の絵文字も使用できません。

入力欄の左から「 顔文字・文字サイズキャラ・ドコモ・ソフトバンク・au 」の順になります。
各ボタンをクリックすると、左上に「選択ボックス」が表示されます。

貼付画像は、ソフトバンクの例ですが、左上ボックスから挿入したい画像をクリック。
同時に、該当するミニ画像の文字コードが作成文書の後尾(またはカーソル位置)に自動書き込みされます。
 2017/12/09(土) 13:43:06 [ No.23584 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
ドコモのスマホから書き込みました。
 2017/12/09(土) 15:41:31 [ No.23585 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:mansyuu   引用 
残念ながら、スマホからの絵文字挿入には完全対応していません。

申し訳ありませんが、パソコン系かつ同ボード間での有効範囲に限られます。
 2017/12/09(土) 16:45:43 [ No.23586 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:加茂雄司郎   引用 
なるほど、なるほど。
では、できうる限りバソコンからに。
と言いながら、またもやスマホから。
 2017/12/09(土) 17:21:57 [ No.23587 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:閑人   引用 
やはり文字化けでしたか。
謎かけにしてはおかしいし、文脈からすると毎度のパターンで、奥様を美容院へ送って・・・と推測をしましたが。
 2017/12/09(土) 19:36:22 [ No.23588 ]
 ◇   Re:  Re: 朝からサービス     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
美容院の先生も歳をくったので、大概は空いています。

拳法も一緒で、年寄りの先生の所には人が集まらない。
例え名人でも、それは同じだね。
 2017/12/09(土) 23:54:42 [ No.23589 ]

 ◆   寒いねえ     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
火曜日に冬用タイヤに付け替えたため雪の心配は無いが、この寒さは辛い。

一応、正月明けにいつもの下呂温泉に行くが、途中に少し雪があるがそれ以外は大丈夫です。
孫が一緒に生活しているので、以前のようにこちらの都合だけで出かけるのはずいぶん減った。

今はエアコンと石油ストーブを使い分けての寒さ対策。
洗濯好きとしてはエアコンの方が効率が良い。

来週は本部に行っての審判講習、行かなくてもいいんだが、地元と最後の武専出張が重なるのでそうしました。

しかし、寒いな。
 2017/12/08(金) 11:14:30 [ No.23577 ]
 ◇   Re: 寒いねえ     投稿者:TAKATAKA   引用 
こちらでも昨日の明け方は氷点下3℃でした。今年は寒くなるのが早いですね。
練習相手も風邪引いたそうで、今夜の練習休むって連絡がありました。
先生も体調管理、お気をつけください。
 2017/12/08(金) 16:16:30 [ No.23578 ]
 ◇   Re: 寒いねえ     投稿者:加茂雄司郎   引用 
名古屋でも、来週辺りには雪がふるかもしれない。
取り敢えず、明日は今日よりも寒い。
ガソリンも入れなきゃ。
 2017/12/08(金) 22:41:55 [ No.23579 ]
 ◇   Re: 寒いねえ     投稿者:hshin   引用 
昨日、そして今朝は、ほんとうに寒いですね {{{{(+_+)}}}}

会社でも風邪引きさんがチラホラ出ています。
 2017/12/09(土) 07:58:31 [ No.23580 ]

 ◆   大分佐伯のボードを閉鎖します。     投稿者:mansyuu   引用 
長期間書き込みが無いようですから、セキュリティ−面からの判断にて閉鎖させていただきます。

再利用をご希望される場合には一報ください。
 2017/12/08(金) 07:07:08 [ No.23575 ]
 ◇   Re: 大分佐伯のボードを閉鎖します。     投稿者:加茂雄司郎   引用 
了解しました。
 2017/12/08(金) 10:43:15 [ No.23576 ]

 ◆   わけの分からない世界     投稿者:加茂 雄司郎   引用 
アナログ世代のジジイとしては、誠にわけの分からない世界です。
何れにしても、mansyuuさんの健康上の問題では無かったのがとても嬉しいです。
 2017/12/07(木) 10:28:35 [ No.23574 ]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

各方面のご好意によりiconをお借りしております。


- Joyful Note - エーカーズの部屋 - ぱたぱたアニメ館 - MIDI素材:Greenland - Modified by isso -